PHPを触ってみました。

  • 投稿日:
  • by
普段の仕事ではWeb系は触らないので初心者ですが(^^;
PHPに手を出してみました。
言語としては知ってましたが、使ってみるのは初めてです。

そもそもPHPとはなんぞや・・・?と調べてみると
「 Hypertext Preprocessor を再帰的に略したもの」と
PHPマニュアルのページには記載されていました。
wikipediaなんかには別の由来も書かれていましたが、HTMLに埋め込むことができるため
動的なWebページ開発に適しているようですね。

で、さっそくお作法とかをググりながらさわってみました。

<書いてみたページのソース>
<!DOCTYPE HTML>
<html>
<head><title>PHPテスト</title></head>
<body>
  <?php
    echo "PHP出力テスト";
    echo 'PHP出力テスト2';
    //1行コメント
    print('php出力テスト3.');
    print("php出力テスト4.");
    /*
    複数行コメント
    print('php出力テスト5');
    print("php出力テスト6");
    */
    $hensu = "php出力テスト";
  ?>
  <H3>通常のHTML出力</H3>
  <?php
    //変数(hensu)が設定されていれば出力
    if (!$hensu == "") {
        //HTMLタグを混入して出力
        //echoは複数の引数を設定可能。文字列結合される
        echo $hensu, "7<BR>";
        //printは引数は1つ。文字列結合は「.」で実施
        print($hensu."8<BR>");
        //printは戻り値を取得可能。処理された場合は「1」が戻ってくる
        $kekka = print("<p>".$hensu."9</p>");
        print($kekka);
    }
  ?>
</body>
</html>
<出力したページのイメージ>

実際のページはこちら
ほんとに出力してみただけーな感じですが
「<?php」から?>」までにPHPのスクリプトが埋め込めるわけですね。
途中に通常のHTMLタグ分をいれて2か所に入れるのもありです。
コメントを入れる場合、1行コメントなら文頭に「//」を入れ、複数行まとめてコメントアウトする場合は
/*」から「*/」までがコメント文になるわけですね。

出力する場合に「echo」や「print」としている例とばらついていますがどちらでもいいようです。
細かな違いを言えば上記例のように「echo」は複数引数設定することで文字列が連結される
「print」は戻り値を返すことができると違いはあるようですが、単純に出力するだけなら好みでしょうね。
あと、どちらも改行はされないようでスクリプト上、命令文を分けても出力時にはつながってしまうので
改行タグや段落タグを入れるのを忘れないようにする必要があります。

文字列の引用符を「"」としているもの、「'」としているものどちらもあってどっちが正解なんだろう?
と思って試してみましたが、どちらも同じ結果が得られたのでこれも好みの問題なのかなと思っています。

とりあえず1回目としてはこんな感じです。(^^;
また時々実験を兼ねて記録つけていこうと思います。

はじめてみました。

  • 投稿日:
  • by

システムエンジニアとして公共系のお仕事にたずさわっています。

複数年システム構築、保守をやっていくとそれなりに経験値もたまってきていると実感するものの

業務以外のことはわかんないなぁ・・・と思い、かなり久々にBlog等の普段お仕事ではあまり使わない

Web系に手を出してみようと思ってサイトを作ってみました(^^;

ホームページスペースは持っていたものの、忙しすぎて放置すること・・・どれくらいだろう・・・(^^;

みたいな状態なので、Blogの設定始めるだけで「あれ?どうだったっけ??」って感じです。

日々の仕事の感想や、合間にここで試してみたことなどつづっていこうと思います。